SOMPO未来研トピックス


一覧へ戻る>>>

 

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
右のアイコンをクリックしAcrobat(R) Readerをダウンロードしてください。

Get Adobe Reader
 
 

2020年04月20日発行 2020Vol.1

 

 
デジタル時代のD2C(PDF:1.0MB)
   
 

= 要 約 =
主任研究員 廣岡 知

   
 

米国を中心にD2C市場が拡大、注目を集めております。SNSによる消費者との直接のコミュニケーション、企画・製造・顧客管理におけるデータの活用と分析が背景にあり、デジタルによる進化と言えます。目に見える商品・サービスを扱っているわけではない保険業界においても、D2Cの事例が出てきております。メーカーや小売業界において、大企業はこの動向に目をつけ、D2C企業の買収や体験型店舗の導入を行っております。D2Cはスタートアップ中心の市場で、市場の見方も賛否両論がありますが、Amazon等プラットフォーマーへの対抗のヒントや可能性を秘めており、注目すべきトレンドと言えます。

   
   
 

page top

トップページ サイトポリシー お問い合わせ サイトマップ Copyright © SOMPO RESEARCH INSTITUTE Inc.