SOMPO未来研トピックス


一覧へ戻る>>>

 

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
右のアイコンをクリックしAcrobat(R) Readerをダウンロードしてください。

Get Adobe Reader
 
 

2020年7月20日発行 2020Vol.10

 

 
デザイン経営とは何か
〜ドイツの巨大金融グループ「アリアンツ」の取組みから〜(PDF:0.8MB)
   
 

= 要 約 =
主任研究員 大島 由佳

   
 

2018年5月、経済産業省・特許庁が『「デザイン経営」宣言』を発表するなど、ビジネスの世界で「デザイン」という言葉を耳にすることが増えました。「主に物品の色や形のことだけを指す」言葉として定着してきた「デザイン」という言葉が、「経営」にまでその対象を拡げて使われるようになったのはなぜか。背景には、価格や機能だけでなく、顧客に感動、心地よさ、優越感等の感情面を含めた幅広い体験価値をもたらす製品やサービスをデザインすることが求められるようになったことがあります。本稿では、「デザイン経営」から想定されがちなものづくり企業やIT企業ではなく、金融業の経営手法の実例を見ながら、「デザイン経営」について考えます。

   
   
 

page top

トップページ サイトポリシー お問い合わせ サイトマップ Copyright © SOMPO RESEARCH INSTITUTE Inc.