シティ・モビリティ

「並ばない万博」の不都合な真実
~人気の企業パビリオンの予約には不満一杯~

上席研究員 岡田 豊

大阪・関西万博関係のレポートは本稿以外に3本あります。
・「Topics Plus:大阪・関西万博の入場者数は目標達成できるのか?~地元在住者による後半の大きな伸びが鍵~」(2025年4月15日公開)は【こちらをクリック】
・「 Topics Plus 続・大阪・関西万博の入場者数は目標達成できるのか?~可能なれど、目標達成を確実とするためには「夜間券」が鍵~」(2025年6月6日公開)は【こちらをクリック】
・「Topics Plus:目立つ海外パビリオンの存在感~「行列上等!」とコト消費への対応で来場者を魅了~」(2025年6月6日公開)は【こちらをクリック】
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1.大阪・関西万博の体験から企業パビリオンを考察する

大阪・関西万博については、入場者数が目標達成可能かどうかについてすでに2本のレポートで考察し、目標達成は可能であるが、それに向けていくつかの課題があるという結論に至った。
 そこで本稿では、大阪・関西万博の現地体験を中心に、企業パビリオンを主なターゲットとし、目標達成に向けた課題とその克服策を考察したい。また、別稿では海外パビリオンを対象に分析を進める。なお、筆者は複数回来場しているが、全てのパビリオンが体験済ということではない。そのため、体験していないパビリオンについては、大阪・関西万博のオフィシャルHPに加えて、各種体験談などを参考にしている。

2.「並ばない万博」=事前予約では「デジタル行列」の苦行

入場者数が今後、順調に推移するためには、公式情報だけでなく、実際の入場者からもたらされる情報が重要である。その際、鍵となるのは企業パビリオンに関する情報だ。地方博としては空前絶後の大盛況となった、神戸ポートアイランド博覧会(通称:ポートピア’81。1981年開催)以降、概ね企業パビリオンに人気が集中しており、大阪・関西万博でも人気の中心は日本企業が提供するパビリオンである。
 特に、4、5月の入場者からもたらされる、人気企業パビリオンに関するネガティブ情報には注意が必要である。ネガティブ情報が多ければ、愛・地球博で見られたような、今後の入場者の増加が期待できなくなるからだ。
そこで筆者の体験を踏まえると、現段階で最も多いネガティブ情報は「事前予約」に尽きる。大阪・関西万博は「並ばない万博」を標ぼうしており、人気が出そうな企業パビリオンの多くについて公式HPからの事前予約が可能であるが、ライトユーザーにとってこの事前予約そのものが非常にわずらわしく感じられよう。
 現在、海外パビリオン以外では事前予約、後述する当日予約なしに見学できるものは11に留まり、特に人気パビリオンについてはほぼ事前予約、当日予約が必要な状況である。事前予約には2か月前抽選予約、7日前抽選予約と2回の抽選事前予約があるが、実際はほぼ当選できない。そして、3日前の午前0時から、限られた空き枠の事前先着予約が始まるが、これが不毛な争いとなる。この事前先着予約に希望者が殺到してしまい、先着予約サイトにたどり着くまで数万人の「デジタル行列」となるのが常であるためだ。その結果、午前0時の事前先約予約の開始時間に希望通りアクセスできず、アクセスまで概ね30分から1時間くらいかかる。そして時間がたってからようやくアクセスできたとしても、人気パビリオンの事前先着予約枠は全て埋まってしまっている。その結果、一切の事前予約ができないまま当日を迎えてしまいがちだ。
 ネットでの事前予約は、確かに物理的に並ぶわけではないが、0時過ぎという深夜の不毛な戦いは精神的にかなりきつい。「ご自身の前に並んでいる人数:〇〇〇〇〇人」という表示は、近年のネット先着予約で多用されるシステムであるが、「並ばない万博」なのに「デジタル行列」が避けられないとは、大きな皮肉とさえいえる。

(人気の高い住友館の先着受付の様子。椅子やパラソルが一部で用意されており、長時間の行列への配慮が見られた)

3.「並ばない万博」=当日予約では「黄色△」からの無限ループ

こうして事前予約にあぶれた者の最後の希望は、入場者にだけ許された当日先着予約となる。入場者は入場後10分たってから当日予約ができるからだ。そのため、この最後の希望にすがろうと、9時入場に殺到する。現段階で、万博への来場予約状況をみると、1日単位ではほぼ「空いている」となっているが、時間帯別でみると「9時入場」についてだけ埋まっている日が少なくないのは、こうした背景もあろう。
 この当日予約は先着順であるため、9時開場後にいち早く入場する必要があるが、9時少し前に入場ゲートに来ても間に合わない。なぜなら、9時前から入場希望者が殺到するからだ。地下鉄利用でいち早く入場するためには、なんと早朝5時台到着の始発便で、大阪メトロ夢洲駅に到着する必要があろう。さらに、その地下鉄利用者を出し抜くべく、地下鉄利用者が殺到する東ゲートではなく、リムジンバスが到着する西ゲートを狙う方法がある。しかも、リムジンバス到着前の7時台にタクシーで西ゲートに乗り付ける方法が裏技として喧伝されるようになっている。これらは「並ばない万博」=当日予約対策であるが、東ゲートも西ゲートも朝早くから到着し、そこで数時間行列することになる。
 そのうえ、会場入場後のスマホによる当日予約もかなり不毛な戦いとなる。2か月前抽選予約、7日前抽選予約、3日前からの先着事前予約で埋まった枠を除いた、残りの当日枠を奪い合うことになるからだ。当日予約はそもそも、勝ち目の低い戦いといえる。
 さらに問題なのは、当日予約サイトがかなり使いづらいものであることだ。当日予約サイトでは、パビリオンごとに、「赤色×:空き枠なし」「青色〇:空き枠多し」と表示されるが、最も曲者なのが「黄色△」である。「黄色△」とは空き枠が少ないという表示のことだが、わずかとはいえ空きがあるため、その可能性にすがってクリックしてしまう。そして、ようやく確保できたと思った瞬間、スマホ画面には、確保できなかったのでやり直してください、という意味合いの表示が現れる。
 そして、がっかりする暇もなく、当日予約を再度やり直すことになるが、これがけた違いに不評である。空きの有無に関わらず、全てのパビリオンが選択肢に登場し、それらから希望のパビリオンを選んで空きを探すことからやり直しとなるからだ。それを避けるためには、希望するパビリオンがすぐに検索できるよう、予想検索でスマホに覚えさせる必要がある。例えば、「大阪ヘルスケアパビリオン」の空き状況を素早く探すには、「お」の1字入力しただけで自動的に「大阪ヘルスケアパビリオン」が出てくるようにしておけばいいのだが、そこまで頑張るライトユーザーは少なかろう。
 こうして、9時開場後にいち早く入場できたとしても、人気のパビリオンは容易に当日予約できず、黄色△→確保できず→パビリオンの選び直しの無限ループにはまってしまう。今では、この無限ループから逃れるべく、スマホが使いづらい方向けに設置されている会場内の「当日予約端末機」1がスマホより予約が取りやすい「裏技」と紹介されるほどだ。
 つまり、「並ばない万博」はデジタル予約を前提としているが、そのデジタル予約で希望が叶うわけではない。そして、入場前はデジタル行列に翻弄されたうえ、入場後も当日予約がままならないまま、大屋根リングに上っていても、他の並びなしのパビリオンにせっかく入場していても、当日予約のために何時間もスマホとにらめっこしてしまうのは、「並ばない」以上に不満がたまる。

4.当日予約枠を数度に分けて開放する「ガンダム方式」に希望

このように「並ばない万博」と表裏一体の予約方式は、人気の企業パビリオンの予約希望者にとって非常に不満がたまりやすい。この不満を解消するためには、すでに一部のパビリオンで導入されている、以下の仕組みの導入が不可欠であろう。「並ばない万博」=事前予約から大きな方針転換となるが、来場者を増やすために英断が待たれる。
・並べば先着で入場できる枠を全てのパビリオンで採用する(「先着」方式と呼ばれる)
・事前予約は午前中のみなど限定し、当日予約にできるだけ多くの入場枠を割く
・当日予約は一度に空き枠全て解放ではなく、時間帯を数回に分けて解放する
・当日予約はアナログの整理券配布方式も併用する(スマホ予約が苦手な人向け用にも優れている)
 
 この中で特に期待が高まっているのは、当日予約枠を多く確保したうえで、当日予約は時間帯を数回に分けて解放する方式である。1、2を争う人気である「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」で採用されていた方式のため、「ガンダム方式」と呼ばれるこの方式は当日予約しやすいとされる。何度も挑戦できるうえ、当日予約枠解放の時間に、他のパビリオンやイベントの予約を終えている者(当日予約は2か所以上のパビリオンを同時にすることができない)や、他のパビリオンやイベントを体験中の者が少なくないため、競争率が下がるからである。筆者は15時解放枠に挑戦したが、予約サイトでは16時台が「青色〇:空き枠多し」となっていて、すんなり当日予約できた。このように利便性が高い予約システムのため、採用するパビリオンは徐々に広がり、執筆段階で約10近くとなっている。

5.それでも企業パビリオンに過度な期待は難しいかも

デジタル予約がもたらす不都合な真実は、人気パビリオンの入場枠争奪戦に原因がある。その入場枠を大幅に拡大できれば解決可能であるが、実際は非常に難しい。前述のように、万博の人気の中心は企業パビリオンであるが、その企業パビリオンに転換期が来ているからだ。以前は映画館のようなシアター形式が中心で、大量の入場者を捌くことができたが、今はコト消費の時代。人気テーマパークのように、体験型アトラクションが望まれるため、企業パビリオンでは一度に多くの入場者を捌けない。
 例えば、大阪・関西万博で屈指の人気を誇る大阪ヘルスケアパビリオン「モンスターハンターブリッジ」は1回20分であるが、ARゴーグル着用もあって、1回あたりわずか20人しか体験できない。たとえ事前予約を無くして当日予約だけにしても、1日計で入場者の1%未満しか体験できないとすれば、当日予約は「瞬殺」になるしかない。また、著名人がプロデュースし、企業が協賛するシグネチャーパビリオンで大人気の「null2」(ヌルヌル)は、当初の小人数の体験に留まらず、見学コースを開設するという英断によって、当日予約枠を拡大させたものの、それでも当日予約確保は容易ではない。そもそも、パビリオンのスペースの限界などもあり、このような見学枠などの工夫をしても入場枠増に限界はあろう。

(人気のnull2(ヌルヌル)で採用されていた当日配布のアナログの整理券配布方式の様子。このパビリオンでは予約の不満をなくすべく試行錯誤しており、現在は文中にあるガンダム方式を採用している。他の人気パビリオンでもこのような様々な工夫が行われることを期待したい)

このような人気の高いパビリオンは、高額の体験料を負担してもらって需給を調整するか、万博期間後もどこかの施設で体験可能とするといった、今の万博の枠組みを大きく逸脱する措置が必要となってしまう。
 そこで、重要なのは企業パビリオン以外のコンテンツである。夜間に行われる噴水ショーやドローンショーは誰もが楽しめる体験型アトラクションであり、大量の見学者を一度に捌けるという意味ではこれ以上のコンテンツはないといえる。さらに、凝った建築物が多いパビリオンはライトアップによく映え、これまでの日本の万博でほとんど見られなかった、大屋根リングという高所から見る会場の夜景は圧巻といえる。
 このような楽しみ方に最適なのは「当日券」の「夜間券」であり、今後の振興のメインとすべきであろう。また、会期後半になって、あまりの混雑で満足にパビリオンを見学できない状態に陥るのは愛・地球博でも見られたことであるが、万博を少しでも楽しみたいというライトユーザーにとって、当日券の夜間券は有意義な存在となる。

(会場内を移動する自動運転バスの様子。搭乗者には日時と移動経路が記された記念乗車証が配布されるなど、単なる移動手段に留まらないアトラクションの一つといえる)

  • この機器は空きのないパビリオンを効率よく排除してくれるとして人気である。この便利な機能をスマホ検索の際に利用できるようにしてもらいたいのだが。

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